土日のこと

先週の土日(昨日、おととい)は濃かったので、まとめとこう。まぁ二日とも飲んだだけだけど・・・。

まず、土曜日は半年前にうちの会社を辞めた後輩と飲み。久しぶりに会って飲んだんだけど、えらい丸なって(良い人になったってこと)元気そうで、色々勉強してて、パッと見た感じはえらい幸せそう。話を聞いても生活が充実してる感じで、単純にうらやましい。今フリーでモデラーやりつつ、習い事(美術教室)しながら、ゲームの企画を考えてるとの事。そろそろ就職活動しようと思ってるみたいで、ポートフォリオを作成中。その話題の時に、面白そうなことをいくつか聞いたのでメモ。

  • 企画書を書く時は、ページを少なくした方が良いというが、任天堂が店頭で配ってるパンフレットの出来はかなり参考になる。
  • 特に、マリオ&ルイージRPG3はとてもわかりやすい。
  • このパンフレット自体は、DTPの常識からかけ離れているが、任天堂はユーザーのわかりやすさを追求して、この形を採用している。
  • 最近は、それを集めて企画を書いたりしてる。
  • 忍道戒のユーモアが凄い。3Dになってリアルになった事で出てきた不気味の谷を越えるのは、限界を越えたユーモアだ!(話をかなり端折ってます・・・)
  • とはいえ、あんなに良いゲームが売れないのはどういうことか!800本しか売れてないのはどういうことか!と吠えたり
  • 日本経済新聞出版社から出てる、任天堂の本が色々濃くて、面白い。日経なので、数字に正確だし、内部事情も色々書いてたり。

などなど、他にも書けない事とか、全くタメにならない事とか話したけど、久しぶりやし楽しかったなぁ。説明できない感情が一杯になって、幸せでした。

もう1個は、日曜日に行ってきた、美術大学での学生との出会いです。こっちはpixivで見つけて好きになった絵描きさんが、実は学生さんで、日曜日に大学のギャラリー借りて、展覧会やってたので、見に行ってました。それがとんでもなく上手いんですよ。ギャラリー入った瞬間、全ての壁に絵が描いてあるんだけど、迫力とか勢いに圧倒されました。イカ臭いというか、青春というか、爆発した感情が塗りこめられている感じ。そんで、一通り見終わった後に、本人探して、色々話して、名刺渡して帰ってきました。いや、この子がうちに来たらおもろいなぁ。あんまりこういう絵を描く子がいないんよね。なんとか一緒に仕事したい。8つか9つくらい下やと思うけど、絵に惚れた。

とそんな二日でした。いや、フェイシャルのRigとかほとんど触れなかったけど、充実はしてたなぁ。