ゲームの企画 その2

今日も帰宅してからは、ゲームの企画中。前回のものは完全ボツで、新しいの考えてます。

今回のものは4ページ。流れとしては、こんな感じ↓

  1. 世界観の説明(ほとんど絵、まずは世界を知ってもらいます)
  2. どんなことができるか(難しい説明はなしで、こんな事ができるってのをわかりやすく)
  3. どこで遊ばせるか(ユーザーにどこで楽しんでもらうか)
  4. 将来的にどうなるか(読んでる人に、妄想を膨らませてもらう感じ。ワクワクしてもらったら成功です。)

とまぁ、完全に独学です。参考にしたのは、マリオ&ルイージのパンフレット。全体で、1分くらいで読んでもらえればいいかなぁ。今からレイアウト決めて、画像を集めて、今回はひとまず完成(色々仮ですが・・・)まで持っていこうと思います。一度流れを経験したら、見えてくるものもあるはず。

企画を考えてる時って、頭の中が妄想でいっぱいになりますね。たぶんデザイナーの頭に切り替わると、モデル作るのに○○日。モーション作るのに▲▲日・・・・。とか考えてしまいそう。でも、企画書の段階で夢がなくなったら、こじんまりしてしまいそうなので、今は妄想一杯で進んでみます!