庵野監督のインタビューまとめと、富野語録名作選

はてなのホットエントリーで、エヴァに関してのインタビューまとめサイトが上がってました。

http://homepage3.nifty.com/mana/siryou.htm#top

10年以上前のものですが、読んだ事がない記事ばっかりだったので、とても面白いです。特に庵野監督のエヴァを作り始めた時の思いは、TV版・旧劇場版・新劇場と、あんまり変わっていないですねぇ。「破」を見終わった後から、新劇場版には抵抗がありましたが、また興味が沸いてきました。


あと、そこから富野監督語録へのリンクがありました。

http://homepage3.nifty.com/mana/tomino.html

今まで富野監督の話とか本にはあまり触れてこなかったので、内容は新鮮ではありましたが、「なぜサンライズの経営陣を抹殺しようとしたのか?」の内容とか凄いですね・・・。あきまんさんのターンAガンダムの画集の後ろに掲載されていた、富野監督像とはだいぶ違います。今年のCEDECでは基調講演をされるので、話を聞いてみたいな。