続・ゲーム業界でのDCCツール比率
以前に書いた記事で「ゲーム業界はMAYAが多いんじゃないか?」と疑問に思ってからコツコツ資料をまとめていったら、結構な量になりました。(結果はこちら)
個人で集めれる情報ですし、全てのタイトルを網羅してるわけではない*1ので、偏りのあるものになりそうですが、ひとまず集計だけ出してみました。そんで、結果が下記のような感じ。
ソフト | 採用タイトル数 |
---|---|
Softimage/3D*2 | 40 |
Softimage/XSI*3 | 39 |
3dsMax | 39 |
MAYA | 31 |
MotionBuilder | 15 |
Lightwave | 9 |
と、なんとも言えない、微妙な結果になりました。ただ、Softimage勢は多いですね。まぁ昔のCGWorldや、今は無きGraphicsWorldも引っ張り出してきての集計なので、Softimage3Dがたくさんあるのは仕方ないかもしれません。あと、ぱっと見た感じ、意外とMAYAが少なかった。もっと、ダブルスコアくらいあってもよかったんですが、なんででしょうか?仮説ですが、たぶん下記の二点じゃないでしょうか。
- N社さんのタイトルについて、開発情報が無い
- S社さんのタイトルについて、開発情報が無い
と、このあたりが大きいような気がします。そんなこんなで、もっとハッキリした答えがわかると思ったのですが、あんまり具体的な事はわかりませんでした。まぁ話のネタくらいにはなると思いますので、ひとまず日本はSoftimageが多いような気がする。ってことで……。