続・ゲーム業界でのDCCツール比率

以前に書いた記事で「ゲーム業界はMAYAが多いんじゃないか?」と疑問に思ってからコツコツ資料をまとめていったら、結構な量になりました。(結果はこちら)

個人で集めれる情報ですし、全てのタイトルを網羅してるわけではない*1ので、偏りのあるものになりそうですが、ひとまず集計だけ出してみました。そんで、結果が下記のような感じ。

ソフト 採用タイトル数
Softimage/3D*2 40
Softimage/XSI*3 39
3dsMax 39
MAYA 31
MotionBuilder 15
Lightwave 9

と、なんとも言えない、微妙な結果になりました。ただ、Softimage勢は多いですね。まぁ昔のCGWorldや、今は無きGraphicsWorldも引っ張り出してきての集計なので、Softimage3Dがたくさんあるのは仕方ないかもしれません。あと、ぱっと見た感じ、意外とMAYAが少なかった。もっと、ダブルスコアくらいあってもよかったんですが、なんででしょうか?仮説ですが、たぶん下記の二点じゃないでしょうか。

  • N社さんのタイトルについて、開発情報が無い
  • S社さんのタイトルについて、開発情報が無い

と、このあたりが大きいような気がします。そんなこんなで、もっとハッキリした答えがわかると思ったのですが、あんまり具体的な事はわかりませんでした。まぁ話のネタくらいにはなると思いますので、ひとまず日本はSoftimageが多いような気がする。ってことで……。

*1:期間的には1999年〜2009年の、雑誌・WEBがソース

*2:ブログの記法の関係で、スラッシュを使用しています。

*3:こちらも、ブログの記法の関係で、スラッシュを使用しています。