次世代ゲームキャラクターの、作り方ビデオ
先日紹介した、THE GNOMON WORKSHOPというサイトで、次世代ゲームの、キャラクターモデリングを解説した、チュートリアルビデオを見つけました。*1
「Character Design and Modeling for Next-Gen Games」
TOPICS
- Chapters: Part One Tools and Features
- Concept Modeling
- Concept Art
- Hard Surface Modeling
- Organic Sculpting
- Final Details
チュートリアルを解説してくれるのは、Blizzard Entertainmentに所属している3D Artist*2の方です。前回のEpic Gamesの方といい、豪華なメンバーですね…。
チュートリアルの内容は、キャラデザインから、インゲームのキャラモデル作成までのフローを紹介しており、Softimageでベース作成、ZBrushで詳細モデルの作り込みを行う、ベーシックなものとなっているようです。
ただ、SSや解説を確認しただけでは、最終的にノーマルマップの生成をどこでやっているのかが、分かりませんでした。Softimageに持ってきてから、Ultimapperで焼きこむのか、Zbrush上で作ったものを利用しているのか。*3
そこだけが気になりましたが、Softimageで次世代ゲームの、キャラクターモデリングの流れを、手っ取り早く覚えたい方には最適かもしれませんね。新人研修とかで、現場のメンバーがモデリング講習をするより、まずはコレを見せた方が、効率が良かったりしそう…。
このビデオも、会社に甘えてみますw