次世代ゲームキャラクターの、作り方ビデオ

先日紹介した、THE GNOMON WORKSHOPというサイトで、次世代ゲームの、キャラクターモデリングを解説した、チュートリアルビデオを見つけました。*1

「Character Design and Modeling for Next-Gen Games」

TOPICS
  1. Chapters: Part One Tools and Features
  2. Concept Modeling
  3. Concept Art
  4. Hard Surface Modeling
  5. Organic Sculpting
  6. Final Details

チュートリアルを解説してくれるのは、Blizzard Entertainmentに所属している3D Artist*2の方です。前回のEpic Gamesの方といい、豪華なメンバーですね…。

チュートリアルの内容は、キャラデザインから、インゲームのキャラモデル作成までのフローを紹介しており、Softimageでベース作成、ZBrushで詳細モデルの作り込みを行う、ベーシックなものとなっているようです。

ただ、SSや解説を確認しただけでは、最終的にノーマルマップの生成をどこでやっているのかが、分かりませんでした。Softimageに持ってきてから、Ultimapperで焼きこむのか、Zbrush上で作ったものを利用しているのか。*3

そこだけが気になりましたが、Softimageで次世代ゲームの、キャラクターモデリングの流れを、手っ取り早く覚えたい方には最適かもしれませんね。新人研修とかで、現場のメンバーがモデリング講習をするより、まずはコレを見せた方が、効率が良かったりしそう…。

このビデオも、会社に甘えてみますw

*1:「次世代」とそのまま書いていますが、XBOX360PS3世代のものです ^^;

*2:Cinematic Artistとあるので、ゲームではなく、ムービー作ってる方のようです。

*3:精度的に、多分Ultimapperだと思いますが。