メタレビューサイト「Metacritic.com」について

前回の記事の中で、海外パブリッシャーが重視するレビューサイトとして「IGN」と「Metacritic」の2つの名前が上がってたのですが、「Metacritic」って初めて聞いたサイトだったんで、調べてみました。

このサイトは、映画・DVD・TV・音楽・ゲームと多ジャンルのレビューを扱っており、各ジャンルの複数のレビューサイト(ゲームなら、IGN・1UP・GameSpy…など)で出た点数を集計し、平均点を提示する仕組みを持った場所のようです。マイクロソフトも、Xbox Live Arcadeで配信をやめるタイトルを選ぶとき判断基準の1つにしている、かなり有名なサイトだと言う事です・・・(汗


そこで利用されている、スコアの集計方法は全てのサイトの点数を100点満点に換算してから平均をとり、スコアとして決めているようです。

レビューサイト サイト上での点数 Metacritic 基準に換算
IGN 8.8 88
1UP A- 91
GameSpy 90 90
GameTrailers 8.7 87
Metacritic スコア(平均点) 89


また、Metacritic関係でググッてみた所、幾つかのサイトが出てきました。記事を読んでいると、Metacriticのレビューが、少なからずゲーム関係者には影響力のあるサイトのようです。

前回のナウプロダクションさんの記事と、上記の記事から察するに、海外のパブリッシャーが、ここのレビューを重視すると言うのは「ゲームの売上予測に使う」というよりも「ゲームの品質の判定に使う」。端的に言うと、依頼したデベロッパーの開発力を判定するのに使われるのかなと思います。*1

今まで海外のゲームのレビューを見る時には、1UPやGameTrailersを中心に見ていましたが、これからMetacriticも気にかけていきたいと思います。

メモメモ。

関連サイト

*1:とはいえ、ズラッと並んだタイトルみて、そのまま鵜呑みにする事もできませんが…。