2009年のまとめと、来年の抱負

2009年も今日で終わりなので、今年のまとめをしておこうかと思います。

2009年のまとめ

今年の5月にこのブログを本格的に開始して、ブログ開始当初に掲げた「止まっている頭を回転させる」という目標はなんとか達成できたように思います。自分で考える機会が増えたり、なんとなく知っていたゲーム開発の知識なんかも、ちょっと体系化できるようになったので、仕事でも色々役立ってます。とはいえ、他の同業者の方のブログなどを読ませてもらっていると、まだまだ調査が足りなかったりするところもあるので、まだまだだなぁと思うところもありますが…。以前の自分よりはマシになったように思います。

また、自分では予想していなかった事ですが、ブログで情報を発信していると、他にも情報発信している同業者・CG関係の方々とも知り合いになれたりして、これがなかなか楽しい感じです。直接お会いした事がない方が多数ですが「自分ももうちょっと勉強しよ」と単純に力になっています。また、上にも書いたように、毎回のように素晴らしい記事を書くブロガーの方々がいらっしゃったりするので、勉強になったり凹んだりしてます…。

と、この2点は、今年ブログ開始して思った事ですね。概ね満足しています。

2010年の抱負

さて、来年の目標ですが、今年各社のゲームの開発情報を色々集めていて思ったのですが、アート部分の技法(テクスチャの使い方とか、シェーダーとか)については、各社そろそろ固まってきつつあるなぁと思っています。なので来年からは、ゲーム開発体制や、アーティストに関連するワークフローといった情報なども、積極的に探っていきたいなぁと思っています。

ということで、来年の抱負としては、
「ゲーム開発現場の体制や、アーティスト関連のワークフローを探る!」
って感じで勉強していきます。

来年もネット上で情報を発信している同業者の方々同様、出来る限り情報を発信して、少しでも日本のゲーム業界に貢献できれば良いなと思っていますので、みなさん今後とも宜しくお願いいたします。

では、今年はコレにて実家に帰ります。では良いお年を〜。

2009年購入してプレイしたゲーム(会社でプレイしたものは除く)

DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛 進行中
360「モダン・ウォーフェア2 クリア!
360「Left 4 Dead 2 クリア!
360「BAYONETTA クリア!
360「Halo 3: ODST クリア!
360「Batman: Arkham Asylum」 クリア!
360「Stranglehold 途中で挫折・・・。
360「Red Faction: Guerrilla」 途中で挫折・・・。
360「BIOHAZARD 5」 クリア!
360「Dead Space クリア!
iPhone「Defender Chronicle」 クリア!
iPhone系、細かいのたくさん