撮影虎之穴GXと、GAINAX公式動画

撮影虎之穴GX

去年の夏ごろに、白石運送さんで紹介されていた撮影虎之穴GXが、ヤフオクでお手頃な感じになっていました。

Yahoo! - 撮影虎之穴

ずーっと欲しいなぁと思ってたんですが、当時は7000円〜10000円してたんで躊躇してたんですが、現在は定価の2000円付近まで下がっているようなので、ちょっと手を出してみようかなと思っています。

この本の内容説明を引用すると、

天元突破グレンラガン」で撮影監督を務めた、山田豊徳氏企画によるアニメの撮影のノウハウを収録した本。
普段はあまり知られていない、デジタル時代の「アニメの撮影」についてわかる一冊...ではないかな、と。カラーページも多いです。
巻末特集に今月最終章が公開の「劇場版 空の境界」の撮影監督・寺尾氏との対談もあり。

というような感じで、非常に興味がありますねぇ・・・。

GAINAX公式動画

あと、上記の本を探している時に見つけたんですが、GAINAXの公式サイトに上がっている「撮影虎之穴」と「作画の鬼ッ!」で公開されている動画のまとめ動画がいくつか見つかりました。


公式サイトの方では、個々のカットに分けて原画の圧倒的な迫力を感じれるのですが、一つ一つ観ていくのが面倒くさいなぁと思っていた所にちょうど良かったです。この動画観て思うのは、やはり日本のアニメって凄いって再認識した事ですね。ゲームでも、画面の隅々、指先一本一本まで気を使った表現を盗まないと行けないですね。

この動画、何度観ても飽きない。