コロぱた・BioShock2・斬撃のレギンレイブを遊んだ感想

最近、ゲームにハマってしまって、家に帰ってきてからはずっとゲームしてました。たまにあるんですよね、こういう時期…。

ただ、そろそろ色々調査せなアカンと思ったので、昨夜Wiiを封印して現実世界に戻ってきました。なので総括がてら最近遊んでたゲームの感想書いてみます。ほとんどネタバレ無いと思いますが、プレイする予定があればスルーしてもらっても良いと思います。

コロぱた

コロぱた

コロぱた

地道にやって、ひとまずデフォルトで用意されている128ステージ(最後はアレですが)は自力でクリアしました。後半はオブジェクトの位置調整地獄でしたが、物理を使ったパズルという新鮮な遊びと、キャラクターの可愛さでなんとか最後までやりました(汗)

コロぱたを購入したきっかけは、下記のブログを読んだからなんですが、遊び終わってからの感想もほぼ同じです。ひまわりがいるから最後まで続けてこれた!やっぱりキャラクターって、重要ですよね。

BioShock2(アジア版)

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

前作が神ゲーだったので、2も購入しました。

クリアした感想としては「前作と一緒やん…(汗)」と言ってしまいそうな、少し残念な意味での、期待を裏切ってくれなかった内容でした。

特に前作で一番好きだったのが、めちぇめちゃ怖いビックリ演出の数々で、恐怖に震えながら、ゆっくりゆっくり進むのが好きだったのですが、その辺りの演出方法が、ほぼ前作と一緒だったので「だいたいこの辺りで脅かしにくるかなぁ……。ほら来たァ!」というように、事前に読めちゃったんですよね。なので、とってもスイスイ進めて、あんまり怖くもなくプレイできちゃいました。

ただ、ゲーム全体の完成度は高いと思うので、前作をプレイされていない方はプレイしても良いかもしれません。初プレイであれば、あの演出には驚かされるはず。

斬撃のレギンレイブ

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し) - Wii

斬撃のREGINLEIV (レギンレイヴ) (特典無し) - Wii

Twitterでの評判がとっても良かったので、購入。

これは久しぶりに、大当たりのゲームでした!Youtubeなどで映像見てる感じじゃ、ビジュアルが粗めなのと、全体的な印象が地球防衛軍まんまだったので、大味なゲームかなと思ってたんですが、遊んでみたら一瞬で印象が変わりました。

でっかい巨人達を切る爽快感と、武器の育成が病み付きになって、止め時がわからず寝る時間をかなり削って遊んでました。すでに色々な所でレビューされてて、個人的にもとてもわかりやすいレビューを書かれていたサイトがあったので、そちらを紹介しておきます。

自分としては、Halo2マルチプレイ以来のハマリ度で、仕事に影響が出る(出た?)危険を覚えたほど…。冒頭でもちょっと触れましたが、面白すぎるのでゲーム機を押し入れの奥に封印しないといけないくらいの禁断症状。THE 地球防衛軍がハマれなかったのになんででしょうね?

まとめ??

てな感じで遊び呆けてました。ただ、今週の木曜からはBattlefield BadCompany2が来るので、また忙しくなりそうです(汗)GDCも明日から開催されますし、そろそろ現実世界に戻らないといけませんねぇ。うぅん…。