ニコニコ動画で”ゲームエフェクト集”と検索したら出てくる動画

先日、会社の同僚にゲームエフェクト資料の見つけ方を教えてもらいました。方法はエントリーのタイトル通りで、ニコニコ動画検索窓で”ゲームエフェクト集”でタグを探すと、大量のゲームエフェクト参考動画が出てきます。

ニコニコ動画”ゲームエフェクト集”検索

なかなか資料として有用な感じで、有名どころからマイナーどころまで、それはそれはもうたくさん…。その中でも自分が今までノーチェックだったけど、良い感じだなと思ったゲームを中心にいくつか動画をピックアップしてみました。

エフェクトが素敵

ドラゴンクエストバトルロードシリーズ

まず最初にドラゴンクエストバトルロードシリーズの動画です。タイトル通りクオリティが異常なんですよね…。最近Wiiに移植が決まったのと、この動画が色んなブログでも紹介されていたのでご存知の方も多いかと、ひとまず一発目はこれで。


ブレイブルー CS

ノーチェックだったんですが、演出こんなド派手なんですね。これらの技はギルティギアシリーズの一撃必殺系の技でしょうか?クオリティも高いですし見ごたえあります。

ポケモン バトルレボリューション

ポケモンの3D造形も好きですが、特にエフェクトの情報量が多くて、PS3・360です!って言ってもも通用しそうです。歪みを多様したエフェクト表現は完成度高いですし、さすがと言った所。

北斗無双

パワーアップすると、こんなこと出来るんですね…。

演出も素敵

ココからは、エフェクトに加え、演出もスゲェ!といったものです。

餓狼伝

餓狼伝は全くもってノーマークだったなぁ、掘り出し物。CGキャラなのに、メチャクチャ痛そうな表現が出来てるってのは驚愕ですね、凄い。動画のコメントでもありますが、ダメージモーションが非常に豪華に作られているので、タダの正拳突きがムチャクチャ強力な正拳突きに見える。ダメージモーション重要。


ベヨネッタ

やっぱりベヨ姉は外せない。こうやってまとめた動画見ると圧倒されますね。若干グロとエロがありますが、さすがのキャラ立て。他のゲームでは、ここまでのオリジナリティを味わえませんね。下記動画最後のステージと、いくつかのボスが抜けてるので、それがちょっと残念。



ナルティメットストーム

皆さんご存知ナルティメットシリーズです。かなり遊んだし研究もした。このゲーム自分が大好きなのが、頭のてっぺんから、足の指先まで気を使ってアニメーションさせてるのが良いんですよね。コマ送りで見ると、いろんな場所が微妙に変形してたり、気を配ってるなぁと。特に演出になると完成度が異常で異常で…。

NINJA GAIDEN 2

初代NINJA GAIDENの一面のボスで挫折した人間なので、こんなド派手な技は見れないだろうなぁ…。今回の動画の中では最速の演出じゃないでしょうか。とにかく速い…。いつかNINJA GAIDENクリアしたい。

FINAL FANTASY 7・8・9

有名すぎるので出さないでおこうと思ったんですが、やはりFFは外せない。特にPS1時代のモノは、演出がバブリーでアイデアもぶっ飛んでいて観ていて飽きません。懐かしさもありますが、改めて見ると色々と冒険してますね。好きです。


という感じでまとめてみました。ノーチェックなゲームの中にも、クオリティの高いものが多いですねぇ。プレイしたことが無いものも多かったので、会社のライブラリ探って遊んで見ようかと思います。餓狼伝とか、NINJAGAIDENとか、遊んだらあの演出がどういうふうな印象になるのかな?ゲームプレイと噛み合ってると、嬉しいなぁ。