Unreal Development Kit 関連のチュートリアル・コミュニティ情報まとめ

Unreal Development Kit(UDK)を触っていく過程で見つけたUDK関連情報を、自分用にも使えるようにまとめてみました。

ツールが有名な為か情報サイトが多かったので、大きく4つのカテゴリに分けて整理しています。

  • UDK 情報サイト
  • ユーザーコミュニティ・フォーラム
  • チュートリアル・サンプル
  • UDKユーザーのブログ

UDK 情報サイト

UDK - Unreal Development Kit - Epic Games

UDKの公式サイト。UDKの基本的な情報が掲載されており、UDK本体のダウンロードもここから行います。特にhttp://www.udk.com/showcase:TITLE=ShowCaseでは、UDKを利用して作成されたゲーム(6種類+α)がダウンロード可能となっており、UDKを利用すればどんなゲームが製作できるかが分かるようになっています。

個人的にBounty Armsというゲームのビジュアル表現は、婚世代機の定番表現が詰まっており中々凄いと思います。これもフリーで遊ぶことが可能です。

UDK 公式ヘルプ(日本語)

UDKの公式ヘルプサイトです。初期の頃は、あまり日本語化が進んでいませんでしたが、現在はかなりの文章が日本語化されており、使い方の基本的な説明はココで網羅出来るようです。先日エントリーで書いた製作フローについても、ここから引用しています。

また、最近サポートされたFBXのインポートについても、すでに日本語化されているようで、更新頻度は高いようです。

Unreal Wiki(英語)

UDKの情報を集めた、海外のWikiです。

自分はまだ利用していませんが、かなり情報量が多いようで、UDKの包括的な情報、UnrealScriptを中心にドキュメントがまとめられています。

Unreal Script Online Document

Unreal Scriptのドキュメントをまとめたページです。(SoftimageでいうSDKガイド)

利用できる関数の検索から、簡単なサンプルまで、Unreal Scriptを利用する時にはお世話になりそうな情報がまとめられています。

UDK TIPS

UDKを利用してのMOD製作をメインにまとめられているページです。

海外のチュートリアルの和訳や、具体的な制作ノウハウなど日本語サイトの中では情報が豊富なようです。更新回数も多いようで、今後も定期的に見に行ってみたいと思います。

UnrealED4解説

UDKのチュートリアルを紹介しているサイトです。

数は少ないですが、他のサイトにはない解説もあるので、ここで補完する事が出来ます。特に自分はマテリアル周りを中心に調査したいので重宝しそうです。

Unreal Development Kit Wiki

こちらも日本語のUDK情報をまとめたページです。

現状、まだまだ情報が少ないようですが、今後の充実に期待したいところです。

ユーザーコミュニティ

UDK公式フォーラム

EpicGames公式の、UDKユーザー公式フォーラムです。

公式だと言うこともあり、他のサイトより議論が活発にされているようです。なかには作ったゲームのSourceをアップしている方もいらっしゃるので、UDKをヘビーに利用する際には重宝しそうです。

Mods for Games

UDKと直接関係ないですが、各種ゲームのMODを集めたサイトです。

そのなかにUnrealTournament3のMODを集めたページがあったので、そちらの制作事例などはUDKを利用する上でも参考になりそうです。

チュートリアル・サンプル

4Gamer - 完全図解UDK

以前も紹介した、UDKのチュートリアルです。

画像もふんだんでわかりやすく、ブロックメッシュから、Kismetを利用した敵AI制作まで一通りの手順が習得できます。自分もココで勉強しましたが、とてもわかりやすく初めて利用される方にはオススメです。

Unreal Engine 3 ビデオ チュートリアル

UDK公式のビデオチュートリアルです。

かなりの数が収録されており、UDKの広範囲の作業を押さえているようです。自分もマテリアル周りのビデオを落としてみていますが、基本的な使い方はほぼ網羅されているようです。あと、ビデオなので英語がわからなくても、手順がわかって、とても助かります…。

【UDK】 10分でできるしまぱんオブジェクト(Part1 〜 part4)

Softimage|MOD Toolで制作したモデルをUDKにインポートし、スタティックオブジェクトとして画面に表示するまでの流れを丁寧に紹介しています。

題材となっているオブジェクトが縞々パンツですが、とてもわかりやすいムービーです。解説でご本人がおっしゃってるように、UDKのチュートリアルというよりはデモンストレーションという表現がピッタリで、ボォーッと眺めているだけで、作業の流れが理解でき、UDKを始める前に見るとツールに取っ付き易いかもしれません。

UDKユーザーのブログ

UDKメモ

Unreal Development Kit Wikiの管理人の方のブログです。

まだ開設して間もないようですが、トゥーンシェーダーの検証記事など面白い記事を書かれています。自分も検証したいと思っていた、Unreal Engine上でのNPR表現に挑戦されているので、非常に興味があります。

FPS UnKnown

上記の縞パンのデモンストレーションを制作された方のブログです。

UDKの解説記事をいくつか書かれています。あと、このブログを見るまで知らなかったんですが、UDKにフラクチャーツールが付いているんですね、今日まで知りませんでした…。

Little Meteor

UDKを利用し有志でゲームを作っている方のサイトです。

管理者のブログでは、メタセコイヤからのエクスポータなども配布しているようで、メタセコイヤを使われる方は参考になるかもしれません。

アクト ツー BLOG

Softimage|MOD Toolと、UDKを利用している方のブログです。

MOD Toolからのデータエクスポート手順などを解説した記事があり、今後の作業で参考になりそうです。

まとめ

今までに見つけたUDKの情報サイトは以上です。

まだまだ自分は海外のUDK利用者のブログなどを調査していなかったり、各種フォーラム周りの記事が読めていないので、全てを網羅した情報ではないのですが、今後調査が進めば随時追記していきたいと思います。ではー。