Star Defence

昨日から、Star Defence*1ってゲームにダダハマリ。

今日は帰ってきてから今までやってました。内容はほぼタワーディフェンスで、ワラワラ出てくるクリーチャーを、砲台立てて殲滅させるやつです。今までもFLASHの無料のゲームをいくつかやったことあるんやけど、操作感はiPhoneの方が直感的で良いですね。このゲームやってて思うのは、タッチスクリーンの入力は、直感的やけど、入力するポイントがファジーな分、素早い入力には向いていないなぁと感じるなぁ。RTSみたいに命令出したらあとはAIに任せて、状況を観察するようなゲームは向いてて、マリオみたいなアクションには向いていない感じがします。あとは、タッチスクリーンは直感的な操作ができるけど、画面が狭いので、UIの情報が多いとタッチする時に意図しない操作を行ったりしますね。操作系の整理はかなり丁寧にやらないといけない感じです。

とまぁ、企画も書かずゲームやってますが、得るものは多かったです。明日は塊魂iPhone版をやってみようかな。あれこそ、コントローラーじゃなくて、iPhoneの方が向いてそうな予感。それが済めば企画書とRig再開ですね。先は長い……。

*1:リンク先では面白くないと書かれていますが、面白いですよ・・・。