崖の上のポニョ

ポニョのDVDを観ました。

絵に関してはとってもよかったですが、内容が全く合わなかったです。途中から夢のような雰囲気で、トリップしていく感覚に囚われるんですが、気持ち悪くなってきました。いつもどおり、環境の事とか言いたいんやろうなぁとか思いつつも、もういいやって思ったりします。でも、子供たちには人気が出そうです、何でしょう絵本を読んだ感覚というのか、不思議なルールの世界に放り込まれて、なんとなくめでたしめでたし*1ってな感じです。

最初に書きましたが、絵はよかったですよ。背景の色の置き方もファンタジーに近いし、世界中にあるものすべてのシルエットがデフォルメされている*2。そういう世界はみていて飽きないです。

感想をまとめる気力とかわかないですが、映画自体もそんな感じでした。

*1:もちろん、ちゃんと考えたら意味はあるんですが。

*2:特にお母さんの車が顕著。シルエットも動きもアニメーション。