プロジェクトの決起会

今日、プロジェクトの飲み会がありました。なんか外部の協力会社の方をあわせたら60〜70人くらい集まって、ちょっと引きました。本当にこんなに必要なのか??

まぁそれは置いておいて、ちょうど外部の会社の人に、話が聞ける機会があったので、IKとFKを切り替えるRigの必要性について、話を聞いてみました。そこで出てきたのが、次の2点。

  • 空中に浮いている時はFKで制御する(腰に追従する足として)
  • 蹴りの軌道を綺麗にする時にFK使う

というものでした。本当に上記の2点のみで、FKって使うんでしょうか・・・。僕自身がIKでのモーション付けになれてしまったのもあるんですが、あんまり必要性を感じないんですよね。何か他にもあるんじゃないのかな。

ちょっと他の人にも聞いてみたいです。