飲み会x2

金曜の夜と、土曜の夜、飲み会に参加してきました。

金曜日は、同僚のデザイナと息抜き目的の飲み会。ゲームの話をするというより、他愛もない話でお酒を飲んでました。仕事でしか面識の無いメンバーが多かったので、プライベートはそんな事になってるんやねぇとか、結婚の話とか、すごい生活感溢れる感じで、久しぶりに気を使わず、ガブガブお酒飲みました。結局、終電ギリギリまで飲んで、次の日の朝はグロッキー気味。

そんでお酒も抜けたかなと思った、土曜日の夜は、某社の方と4人で飲み会。知り合いにデザイナさんを紹介してもらって、ゲームの話をガッツリと。あのゲームのあのシステムは、そういう意図からなんやねぇ。とか世界観作るのに実は何年前からとか、色々面白かったです。特にデザイナーなんで、絵の話とかツールの話とかになるんですが、現場の製作手法は結構煮詰まってきた感じがありますね。これからは、ワークフローの効率化とか、データの管理とかそういう所の効率化に力を入れないとなぁと思ったりしました。プロジェクトが始まった時は綺麗に回るんですが、仕様が追加になったり、人が増えたりで、徹底出来ない事が多いんですよね。そうなった時に誰でもパッと見て理解できて、簡単に実行出来るUIが必要になるんじゃないかなぁと。それは3Dツール上からアクセスでき、かつ、だれでも拡張できる構造が必要なんじゃないかなぁと酔った頭で考えてました。もちろんその時は具体案は出ず、泥酔のなか飲み会は終了。

いや、飲み会が続くと、体が持たんようになってきてますね。今日もまだ、お腹の中にお酒が残ってます……。