鼻を焼いたので、レポート

今年は念願の、鼻焼きを行いました。

鼻焼きってのは、アレルギー性の鼻炎を抑える為、炎症を起こす原因の元となる、鼻の粘膜を焼いてしまおうという手術です。

自分は、この手術を2年前に知ったのですが、想像しただけで死んでしまうくらい痛そうなので躊躇してました…。ただ、毎年花粉症の季節になると、マスクを1ヶ月以上装着しっぱなしなので、デスクワークをしてても、会議に出ても、頭がボォーっとして集中できず、今年は手術の決行に踏み切りました。

今回は手術までの流れと、手術の内容をレポートしたいと思います。もし、このブログをご覧いただいている方で、花粉症の方がいれば参考にしてみてくださいw

粘膜を焼く

実は粘膜を焼く方法はいくつかあるらしく、調査した中では3種類くらいが有名なようです。また、それぞれを行って感想を書いているブログがあったので、自分が病院を選ぶ前に参考にしています。

  • 炭酸ガスレーザー」で軟膜を焼く方法 ← 自分がやった方法
  • 「アルゴンプラズマレーザー」で焼く方法 ← さいばらりえこさんがやった方法
  • 「トリクロル酢酸」という薬品で粘膜を溶かす(?)方法
さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま) - 鼻焼いた後
赤ガエルのボンヤリ日記 - 鼻粘膜を今度は薬で焼いてきた
松山耳鼻咽喉科 - レーザー手術後の経過(当院スタッフの場合)
自分が選んだ病院

自分の家からだと遠いのですが、炭酸ガスレーザー治療ができる事と、HP上で丁寧に情報が公開されていたので、ココを選びました。また、この病院がかなり良い感じの対応・雰囲気だったので、その辺りは別エントリーで感想を書いてみます。いやぁ最近の病院は便利になってますね。

手術について

スケジュール

実際に手術が完了するまでは、3日間通院しています。実は鼻を焼く時は片方ずつ焼くのが一般的らしいのですが、自分は先生と交渉して一回の手術で両鼻を焼いています。

  • 1月21日(木)
    • まずは検診をしてもらい、先生と相談しながら手術のスケジュールを決める。実は、当日やってもらえると思って通院したのですが、人気がある手術らしく予約が一杯で、それは無理でした…。だいたい、10分程度で終了。
  • 1月28日(木)
    • 手術当日。その日は有給で会社を休んだので、家で安静にしていました。
  • 2月 2日(火)
    • 術後の経過を見てもらうのみです。検診だけなので、この日も10分程度で終了。
手術当日の手順

手術当日は、下記のような流れで、手術が進んでいきます。

  1. まずは検診。併せて鼻の中を清掃していきます。
  2. 次に鼻の中を麻酔するため、麻酔薬を染み込ませたガーゼを7〜8枚、鼻の奥に詰め込んでいきます。鼻の中は意外と広い様で7〜8枚入れても、普通に息はできるようでした。委託は無いのですが、異物感が物凄い…。また、この作業を両鼻やるので、計16枚くらいのガーゼが、鼻の中に入っている事になります。
  3. そのままの状態で、15分程度待合い室で待機します。すると、だんだん感覚がなくなっていき、目の下と上の歯の間が空洞のような感覚になってきます。
  4. 時間が経過したら手術室に呼ばれて、鼻の中に詰めた、ガーゼを引っ張り出していきます。すでに感覚は無い…。
  5. ついに、レーザー照射。片方ずつ焼いていくのですが、ブスブス音を立てて、鼻の中の毛が焼けて、匂いが充満します。ただ、感覚はありません…。
  6. 両鼻交互に、往復4回ほど焼いていく。
  7. 一通り焼けた後も、蛇腹になっている顕微鏡で中を覗き、焼けていないところを丁寧に焼いていく。ブスブス…。
  8. 確認して、焼き残しが無いようであれば、そこで終了。お疲れ様です。

という流れでした。レーザーで焼く時、痛みはほとんどないんですが、ガーゼが当たっていなかったのか、麻酔が効いていない場所があって、そこは結構痛かったです^^;

術後

術後、家に帰っても痛みは無く、鼻血なども出なかったです。また病院では”念のため”に痛み止めの薬を処方してもらったのですが、結局1錠も飲まずでした。ただ、処方されるという事は、痛みが出る人がいると言う事ですよね…。これは人によると思います。

術後2日目からは、薬を飲む以外は、普通の生活です。敢えていうと、鼻水の量がちょっと多かったくらいでしょうか。

Q&A

鼻を焼いたと言った時に、よく会社の人に聞かれる事をまとめてみました。まぁ手術前は自分も気になったものばかりですw

金額は?

手術当日の支払いは、保険が使えたので、支払いは6000円前後でした。

匂いは嗅げるの?

色々な人に聞かれますが、嗅覚は残っていますw 普通に匂いも嗅げますし、味覚に影響する事も、今のところありません。

効果はあった?

手術した目的の花粉症の症状は、シーズンに入ってからじゃないとわからないですが、鼻の通りが良くなりました。両鼻とも前回で息が吸えます。どうやら、アレルギー性鼻炎だったようで、それが改善されているようです。今まで気づいてなかった…。

まとめ…。

鼻焼きの手術についてはそんな感じでしょうか。

実際に効果があるかは、3月に入って、体がどんな状況になっているかで分かるので、またその時期に日記書いてみますね。

手術自体はそんなに辛いもんではなかったので、本当にこれで成果がでれば、花粉症で困ってる知人全員に教えようかと思ってます。これは花粉症の人しかわからないですが、この時期になると、めちゃくちゃ憂鬱ですもんね…。4月の花見とかも全然楽しくない。


あっ、そういえば、今日の診断の最後で先生に聞かれた質問を保留してるんですが、どうしようか迷っています。

先生「手術やけど、もう一回やったら、もっと効き目あるよ。」

また通院するのは面倒臭いけど、どうしようかなぁ?まぁ手術するにしても、1ヶ月は空けないとダメみたいなので、早くても2月の22日以降。これは徹底的にやるしかないですかね?まだ悩んでます…。