Final Fantasy 13のスタッフロールの人数を数えてみた
以前から、FF13の開発について色々調査しているのですが、CGワールド2010年2月号に掲載されている、パート図の構成が本当は何人なのかが知りたくて、スタッフロールの人数を調べてみました。
本当はどこかの誰かがやってるだろうと思って、検索してみたりもしたんですが全然出てこないので、自分で調べるハメになったってのが現実です、うう…。
ネタ元は下記のブログでしった動画からですが、エンディング後のモノだと思いますので、ネタバレがダメな方は、ご覧にならない方が良いと思います。
- とっくりん - 【動画】FF13 エンディングスタッフロール
というわけで、数の洗い出しです。
スタッフロールの人数
< DIRECTOR > | 人数 |
---|---|
DIRECTOR & SCENARIO | 1 |
MAIN PROGRAMMER | 1 |
ART DIRECTOR | 1 |
GRAPHICS & VFXDIRECTOR | 1 |
MAIN CHARACTER DESIGNER | 1 |
IMAGE ILLUSTRATOR | 1 |
STORYBOARD DIRECTOR | 1 |
MUSIC | 1 |
SCENARIO CONCEPT | 1 |
LEAD SCENARIO WRITER | 1 |
EVENT PLANNINGDIRECTOR | 1 |
FIELD PLANNING DIRECTOR | 1 |
FIELD PLAMNING CO-DIRECTOR | 1 |
BATTLE PLANNING DIRECTOR | 1 |
BATTLE PLANNING CO-DIRECTOR | 1 |
LEAD BATTLE PROGRAMMER | 1 |
CHARACTER MODELING DIRECTOR | 1 |
CHARACTER TEXTURE DIRECTOR | 1 |
BATTLE & FIELD MOTION DIRECTOR | 1 |
EVENT MOTION DIRECTOR | 1 |
CUT SCENE DIRECTOR | 1 |
LEAD CUT SCENE PROGRAMMER | 1 |
BACK GROUND GRAPHICS DIRECTOR | 1 |
BACKGROUND TECHNICAL DIRECTOR | 1 |
LEAD LAYOUT TOOL PROGRAMMER | 1 |
MENU DIRECTOR | 1 |
LEAD VFX ENGINE PROGRAMER | 1 |
LEAD MENU & VFX APPLICATION PROGRAMMER | 1 |
MOVIE DIRECTOR | 2 |
SOUND DIRECTOR | 1 |
SYNTHESIZER OPERATOR | 1 |
SUPERVISING DIALOGUE EDITOR | 1 |
ASSOCIATE PRODUCER | 1 |
PUBLICITY PRODUCER | 1 |
THEME SONG | 1 |
計37人。
ほぼ、リーダーだけでこの人数です…。
< CAST > | 人数 |
---|---|
VOICE ACTORS | 21 |
コクーン市民(VOICE ACTORS) | 50 |
EVENT MOTION ACTORS | 9 |
コクーン市民(MOTION ACTORS) | 18 |
ACTION MOTION ACTORS | 7 |
ACTION & STUNT COORDINATOR | 1 |
DANCE MOTION ACTORS | 2 |
DANCER & CHOREOGRAPHER | 1 |
計109人。
ココは声優さんとか、モーションキャプチャーの時のアクターさんですね。人数に入れようかと迷いましたが、せっかくなんで全て数えました。また海外版になると声が変わるので、人数が変更されると思います。
< SCENARIO > | 人数 |
---|---|
SCENARIO WRITERS | 2 |
< PLANNING > | 人数 |
EVENT PLANNERS | 5 |
FIELD PLANNERS | 12 |
BATTLE PLANNERS | 9 |
BATTLE PLANNING SUPPORT | 1 |
BATTLE PLANNING SUPERVISOR | 1 |
計30人。
シナリオと企画を合わせた数ですね。また、この数にはスタッフロールのトップで出てきた、リーダーの数が含まれていませんので「企画の総数」として数えようと思うと、ココの人数+企画リーダーの人数という事になります。これは下記のパートにも当てはまります。
< PROGRAMING > | 人数 |
---|---|
PLATFORM FRAMEWORK & MOVIE PROGRAMMER | 1 |
RENDERING ENGINE PROGRAMMERS | 5 |
FIELD PROGRAMMER | 1 |
BATTLE PROGRAMMER | 1 |
SOUND APPLICATION PROGRAMMER | 1 |
CHARACTER ANIMATION PROGRAMMER | 1 |
CUT SCENE PROGRAMMER | 2 |
LAYOUT TOOL PROGRAMMER | 1 |
VFX ENGINE PROGRAMMERS | 5 |
MENU & VFX APPLICATION PROGRAMMERS | 2 |
TECHNICAL SUPPORT | 4 |
計24人。
ただし、TECHNICAL SUPPORTで名前が入っている4名の方は「株式会社ソニー・コンピューターエンタテインメント」と書かれていましたので、実質スクエニさんのスタッフは20名が記載されている事となります。
< ART > | 人数 |
---|---|
LEAD ART DESIGNER | 1 |
CHARACTER ART DESIGNERS | 3 |
MONSTER ART DESIGNERS | 2 |
BACKGROUND ART DESIGNERS | 9 |
STROSYBOARD DESIGNERS | 5 |
< VFX & COMPOSITE > | 人数 |
VFX DESIGNERS | 10 |
< CHARACTOR MODELING > | 人数 |
CHARACTER MODELING DESIGNERS | 13 |
CHARACTER MODELING SUPERVISOR | 1 |
< CHARACTER TEXTURE > | 人数 |
MAIN CHARACTER TEXTURE & SCRIPT DESIGNER | 1 |
LEAD CHARACTER TEXTURE & LIGHTING DESIGNER | 1 |
LEAD CHARACTER TEXTURE & ASSET MANAGER | 1 |
SUB-LEAD CHARACTER TEXTURE DESIGNERS | 4 |
CHARACTER TEXTURE DESIGN & ASSET MANAGERS | 2 |
CHARACTER TEXTURE DESIGNERS | 30 |
< BATTLE & FIELD MOTION > | 人数 |
CHARACTER SETUP & TECHNICAL DESIGNERS | 2 |
LEAD BATTLE & FIELD MOTION DESIGNERS | 3 |
BATTLE & FIELD MOTION DESIGNERS | 15 |
< EVENT MOTION > | 人数 |
LEAD EVENT MOTION DESIGNERS | 4 |
EVENT MOTION DESIGNERS | 10 |
MOTION CAPTURE & EVENT MOTION DESIGNERS | 4 |
LEAD FACIAL MOTION DESIGNER | 1 |
FACIAL SETUP & MOTION DESIGNER | 1 |
FACIAL MOTION DESIGNERS | 5 |
SIMULATION & RIGGING DESIGNERS | 3 |
< CHARACTER TEXTURE > | 人数 |
CUT SCENE DESIGNERS | 9 |
< BACKGROUND GRAPHICS > | 人数 |
LEAD BACKGROUND GRAPHICS DESIGNERS | 8 |
SUB=LEAD BACKGROUND GRAPHICS DESIGNERS | 5 |
BACKGROUND GRAPHICS DESIGNERS | 38 |
< MENU > | 人数 |
MENU DESIGNERS | 2 |
計193人。
こちらは、インゲームのデザイナーさんだと思います。やはり一番多いですね・・・。デザイナーだけで、200人に迫る数って、他では真似出来ません。汗出ます…。
< MOVIE > | 人数 |
---|---|
STORYBOARD & LAYOUT ARTISTS | 9 |
STORYBOARD & LAYOUT SUPERVISOR | 1 |
LEAD CHARACTER MODEL ARTIST | 1 |
CHARACTER MODEL ARTISTS | 6 |
CHARACTER MODEL SUPERVISOR | 1 |
LEAD SETUP TECHNICAL ARTIST | 1 |
SETUP & SIMULATION ARTISTS | 11 |
LEAD CROWD SIMULATION ARTIST | 1 |
LEAD SET & PROPS ARTISTS | 2 |
SET & PROPS ARTISTS | 12 |
SET & PROPS SUPERVISOR | 1 |
DIGITAL MATTE & TEXTURE ARTIST | 1 |
LEAD MOTION CAPTURE ARTIST | 1 |
MOTION CAPTURE ARTISTS | 5 |
MOTION CAPTURE SUPERVISOR | 1 |
LEAD ANIMATION ARTISTS | 1 |
ANIMATION ARTISTS | 9 |
ANIMATION SUPERVISOR | 1 |
LEAD VFX ARTISTS | 2 |
VFX ARTISTS | 9 |
VFX SUPERVISOR | 1 |
TECHNICAL SUPERVISOR - RAGNAROK | 1 |
LEAD SEQUENCE ARTISTS | 4 |
SEQUENCE ARTISTS | 6 |
SEQUENCE SUPERVISOR | 1 |
LIGHTING TECHNICAL SUPERVISOR | 1 |
COMPOSITE ARTIST | 1 |
COMPOSITE SUPERVISOR | 1 |
EDITORS | 1 |
CG ENGINEERS | 9 |
VISUAL WORKS PROJECT COORDINATORS | 3 |
VISUAL WORKS SENIOR MANAGER | 1 |
< CG MOVIE CONTRACTOR >(外部協力会社) | 人数 |
TECHNICAL SUPERVISORS | 2 |
EXECTIVE PRODUCER | 1 |
PRODUCER | 1 |
PRODUCTION MANAGER | 1 |
DIRECTOR | 1 |
PRODUCER | 1 |
PRODUCTION MANAGERS | 2 |
DIRECTOR | 1 |
3DMODELERS | 2 |
計118人。
また、外部協力会社の名前が12名入っていましたので、内部は106名のようです。
< SOUND > | 人数 |
---|---|
ARRANGERS | 3 |
LEAD SOUND DESIGNER | 1 |
SOUND DESIGNER | 7 |
SOUND & DIALOGUE EDITOR | 1 |
SOUND PROGRAMMERS | 5 |
STUDIO TECHNICAL SUPPORT | 1 |
PROJECT MANAGER | 1 |
PROJECT ASSISTANTS | 2 |
SENIOR MANAGER | 1 |
計22名。
この後、「VOICE」「MUSIC」、挿入曲の関係者など続きますが、作詞・作曲・演奏などを入れると、収集がつかなかったので、割愛します。多分、このあたりまでが、インゲームとムービーに関わる方々だと思います。
< CRYSTAL TOOLS > | 人数 |
---|---|
CRYSTAL TOOLS DEVELOPMENT STAFF | 48 |
CRYSTAL TOOLSでカウントされてる人が48名。ただ、プロデューサーの北瀬さんなど重複する名前があったので、実際はもう少し少ない人数となると思います。また、ホワイトエンジンからのメンバーもいると思うので、読みきれない所はあります。まぁそれにしても、ある程度のチームなら、1つ2つ出来そうな感じで・・・。
< PROJECT MANAGEMENT > | 人数 |
---|---|
PROJECT ASSISTANTS | 2 |
PROJECT ADMINISTRATORS | 2 |
CREATOR COORDINATION STAFF | 6 |
SENIOR MANAGER | 1 |
RATINGS ADVISORS | 2 |
CHARACTER LICENSING ADMINISTRATOR | 1 |
計14名。
この規模のチームになると、多いのか少ないのかは、あんまりピンときませんね…。
< PRDUCER > | 人数 |
---|---|
PRODUCTION EXECUTIVES | 2 |
EXECUTIVE PRODUCER | 1 |
PRODUCER | 1 |
計4名。
最後に、和田さんとか、北瀬さんとかプロデューサーの方々のお名前です。
ひとまず、まとめ
5年あった制作期間中に人員がかなり流動的に入れ替わったようなので、ココで上げた数字だけを鵜呑みにしてもしかたないのですが、日本で最大規模の人数をかけた開発だと思いますので、個人的な資料としては残しておこうと思います。
たしかに、CGワールド2010年2月号の特集を読んでいると、この人数がいないと実現できないような、職人技的なのデータの作り方*1をされていたようなので、それこそ宮大工のこだわりで高層ビルを建設したような、隙の無い恐ろしいクオリティのビジュアルが達成出来ていると思います。*2
先日から書いている、海外での大量生産の話からすると非常に贅沢な体制ですが、世の中に1つくらいはこういうチームがあっても良いんじゃないのかな?トンがったビジュアルは、色々な発見があるので大好物です。*3
そんなわけで、時間も遅くなってきましたので、この体制から読み取れる作業フローの分析などは追々やっていくとして、ひとまずこのエントリーはこれで終了します。
最後に、これだけ大量のスタッフをまとめて動かす労力は想像を絶するものだったと思いますし、日本でこの規模のゲーム作りが出来た事実はゲーム史に残るモノだと思います。スタッフの皆様、ご苦労様でした!
あと、ここから先は余談ですが、今回FF13の開発で得た大規模なチーム運営の一端を(ノウハウ、成功失敗など)GDCやCEDECなどで発表とかしないですかね?^^; 特にプロジェクトマネージメントチームの話は聞いてみたいなぁと思います。いや、他にこの規模のチームを運営した話って聞く事が不可能なので、非常に興味深い。
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