KILLZONE2のキャラクターのテクスチャについて

以前、KILLZONE2のキャラの情報を調べていた時に、メモしていた内容。
このゲームに登場するキャラクターは、下記のようなテクスチャ構成になっているようです。

カラーマップ

  • R:カラー R成分
  • G:カラー G成分
  • B:カラー B成分
  • A:アンビエントオクルージョン

ノーマルマップ

  • R:法線ベクトルX
  • G:法線ベクトルY
  • B:法線ベクトルZ
  • A:無し

スペキュラマップ

  • R:スペキュラ
  • G:リフレクティビティ(反射)
  • B:インテンシティ
  • A:無し

基本、テクスチャは3枚で、カラーマップ以外はアルファを使っていないようです。ほんまかなぁと思って、SS集めて調べてみたんですが、たしかにそれっぽいオブジェクトがついていない。アルファブレンドはもちろん、アルファテスト的なものも見当たりませんねぇ。

これはどういう事かなと思ったんですが、KILLZONE2で採用している、ディファード・レンダリング(Deferred Rendering)では、半透明処理については、別レンダリングして後から合成しないといけないようで、非常に苦手としているそうです

キャラクターのデザインを見ても、ソリッドなオブジェクトで、長い髪の毛や、布が破れた表現などがあまり無いので、アルファがあまり使えなくても致命傷にならないんでしょうね。しかも、テクスチャがDXT1(アルファ無し)で持てるので、容量の削減にもなり、なかなか理にかなった作りのようです。

このあたりも「D'artiste Character Modeling 3」で詳しく乗ってると良いなぁ。早く届いてほしい。