DAIKOKU/YEBISと、UNREAL Engine 無料版公開

今日はゲームエンジンの当たり日なのか、面白そうな記事を2つ発見しました。

DAIKOKU/YEBIS

シリコンスタジオさんが販売している、DAIKOKU/YEBISというソフトなんですが、DAIKOKUはリアルタイムのシェーディング、YEBISはポストエフェクトのミドルウェアのようです。

詳細は、下記ページの一番下にある動画を見ていただければと思いますが、かなり品質の高いイメージを作れるようです。

特徴のあるレンズフレアと、高品質なDOF。あと、シリコンスタジオって事は、川瀬正樹さんが関わられているようですが、どうなんでしょう。

あと、今日発売の3Dドットゲームヒーローズでも、このツールが使われているかもしれませんね。会社でプレイしてるのを横目で見てましたが、DOFの品質はとても高く、上記で紹介しているムービーのような精度の高さを感じました。

Unreal Development Kit


もう1つは、最近よく読ませてもらっている、yakiimo02さんのブログから、UNREAL Engine 無料版公開についての記事です。

言わずと知れた、UNREAL Engine 3同等の機能を、非商用に限り無料で提供し始めたようです。

上記、早速落として、インストール*1してみましたが、これ本当に凄い。
まず、


メニューが日本語!うぉー!



モデルがいっぱい入ってる。うぉー!



モデルの詳細も見れる。うぉー!



テクスチャがいっぱい入ってる。もちろんノーマルマップとか、各種そろってる。うぉー!



エフェクト。うぉー!


エフェクトプレビュー、うぉー! (文字化けしてますが…。)



シェーダーツリー、うごぉー!


スゲェー!ちょっと触っただけなので、わかりやすい所しかみてませんが、他にも色々機能がありますね。これは是非使ってみたい!まずは、3Dツールからモデルをエクスポートできるか、その辺から調べてみましょうか〜。

yakiimo02さんありがとうございます〜。

*1:Windows7 64bitにも入れれました〜。