Alan Wakeのメイキング動画と、使われたテクノロジー
昨日、会社の後輩に「Alan Wakeのメイキングがとても良かったですよ〜」的な事を聞いたので、帰宅してからメイキング動画を検索してみました。
いくつか見つかったのですが、その中でも特に面白かったものが下記の"Alan Wake: Building the Technology"です。今回は下記の動画で出てくる要素を書き出してみようと思います。
Alan Wake_ Building the Technology
この動画では、Alanwakeで使われた技術や手法の紹介を簡潔に説明されています。元々開発会社のRemedy Entertainmentは、ベンチマークソフトFinal Realityの開発を行っていた方々のようで、ゲーム中で利用されているテクニックは「テクデモ?」と思うような贅沢な作りになっているものがある様です。
ENVIROMENTS AND SCALE
Alan Wakeで登場する背景は実在のオブジェクトに基づき、ロケハンした資料を元に制作を進めたようです。
この方法はフォトリアルなゲームでは非常に有効で、キャラクターも実在の人物をそのままCGモデルに落とし込んでいるようです。(はちま起稿さんに掲載されていた画像)
ちょっと前に書いたKILLZONE2の制作事例でも、そのような手法がとられていたので、最近事例が増えてきているのでしょうか?(余談ですがSIRENシリーズも主人公から、村人から実在の人物を資料にしてたのを思い出しました。一番最初に見たのは、あれかもしれません…。)
BUILDING THE WORLD
マップエディタの作業動画です。ペイント機能で地形をモリモリしたり、草を生やしたり、UDK、Cryengine的な編集機能が揃っているようです。ここでは写っていませんが、イベントなどの設定などもできたりするのかも知れません。
あと、UDK触ってると思うのですが、ゲームデザイナが一番最初に制作するベースメッシュが、遊びの要素として重要だと思うのですが、その段階をこのエディタでやっているのか、DCCツールからデータをエクスポートして作業するのか?その辺りも気になります。
RENDERING AND POST-PROCESS
ポストエフェクトなどのウォークスルー映像です。同じマップで、昼から夜から、霧の濃さなど変わる様子を見ることができます。詳しい設定などは、次の"WEATHER AND TIME"で出てきます。
WEATHER AND TIME
マップの気候と時間を編集するツールです。スライダだけで天候・時間、あらゆるものが変わるようで、リアルタイムでの環境変化は今まで見たことが無い、柔軟なエディタのようです。下記に簡単にパラメーターを抜き出してみました。
Ambience System |
---|
Fog Color R |
Fog Color G |
Fog Color B |
Fog Intensity |
Particle Color R |
Particle Color G |
Particle Color B |
Particle Intensity |
Moon |
Moon Color R |
Moon Color G |
Moon Color B |
Moon Intensity |
Wether |
Cloudiness |
Fogginess |
Rain Intensity |
Wind Strength |
Storm |
特に凄いのが一番下の"Wether"カテゴリ、"Cloudiness"パラメーターで雲が立ち込め、"Wind Strength"で風の強さが変わり、Maxまでスライダーを移動させると雷が発生するようです…。テクデモ映像などでは見たことある様な気もしますが、ゲームで見たのは初めてです。
また、パラメーターのページ数が"5/10"とあるので、他にも様々なパラメーターが用意されているようで、非常にリッチなエディタのようです。
CHARACTERS AND MOVEMENT
ここでは、キャラクターへの照明と、モーションのキャプチャーシーンが収録されています。キャプチャーシーンは、よく見る映像なので置いておいて、キャラクターのライトの設定は、なかなか面白いです。
light |
---|
CINEMATIC LIGHT 1 |
CINEMATIC LIGHT 2 |
Enable Light |
Visualize |
Cast Shadow |
Follow Pelvis |
Camera Alignes |
Color R |
Color G |
Color B |
Intensity |
Target X |
Target Y |
Target Z |
Heading |
Pitch |
Cone Angle |
Depth Bias |
Slope Bias |
Rig Offset |
キャラクターの照明をスライダでいじるんですが、あまり直感的じゃ無い気がしますが慣れでしょうか?
あと、"Visualize"、"Heading"、"Pitch"など、「何に使うの?」というようなパラメータがいくつかあります。最後にチラッと映る"Rig Offset"というパラメーターも、ちょっと分からないです…。これについては、近くにいるプログラマさんに聞くのが良いかもしれませんね…。自分も会社で聞いてみます(汗)
メイキング動画その他
上記以外のメイキングシーンもなかなか面白かったので、よければあわせてご御覧下さい。
以上です〜。